忍者ブログ
りす屋の住人、Pazが独り言を言ってる気がします。1日目 西 て-09b「りす屋」
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続々と夏コミの情報が出てますねー!
りす屋が委託させてもらう蓮根庵さんでも新刊情報が公開されたわけですよーい。

りす屋はといえば、当日限定のものでも作るかとただいま無料のチラシを作っておりまする。
なもりさんによる書き下ろしのイラストですので、こりゃもう持って帰ったら部屋に飾っておくしかないですよ?
これらは委託させてもらう各サークルさん他、上記なもりさんのサークルでも配布させてもらう予定です。

さて、それではいつもの如くリスゲオン+の紹介に参りましょう。

りす+裏側

こちらがリスゲオン+のパッケージ裏になります。
参加イラストレーター一覧も垣間見ることができますね!

左上のカードはクロエ(1831)さんがモデルの「装飾・猫耳」のイラストの一部です。
こちらのカードは話題の装備品カードになりますね。
以前説明したように、装備品は訓練で得たときにそのまま自分の場に置かれます。
そして置かれている間、装備品の持つ特殊な効果を得ます。

猫耳は原作のイメージ通りSPD補正があるようで「戦闘技能カードを1枚捨てる/追加行動を+1する」という効果を持っています。もちろんこれは1ターンに1回までしか使えませんが、非常に強力な効果なのは言うまでもありません。多分。
装備品という特性上、その効果を充分発揮させるにはひと工夫必要なのですが「これさえあれば強制強奪で奪ってきたカードもフヒヒ」という使い方もできるわけですから、見かけたらぜひ欲しいカードになるかもしれませんね。
というか可愛いし。欲しいよ。


右上にあるもう一枚のカードのモデルはユウト(582)君です。厨二病満載の彼ですね!
このカードの名前は「プレゼントになんてことを・・・」です。あの日のトラウマが今ここに、といった風情ですな…!

カードの効果はちょっと複雑で、普通に使うだけですと「ターン終了時にカードを1枚引く」だけです。が、このカードにはもうひとつの使い方とタイミングがありまして、それはこんな感じになっております。

「誰かが自分の手札を捨てる効果のアクションを使用したとき、このカードを自分の場に置いてもよい」
「このカードが置かれているとき、全員自分の手札を捨てる効果のアクションを使用した場合、その効果は無視されかわりにカードを1枚引く」
といった効果です。・・・わかりにくいかもしれないので、例を挙げてみましょう。

Aさんがアクション「ヒーロー」を使用しました。その時Bさんが手札にあった「プレゼントになんてことを・・・」の効果で、それを場に置きました。
「プレゼント~」の効果により「ヒーロー」の効果はすべて無視され、代わりに1枚カードを引きました。スキル+1もなにもありません。
場に置かれた「プレゼント~」はその場に残り続け、Bさんのターン終了時にやっと捨て札されたのでした。

といった感じです。この時、通常使用したときの「ターン終了時にカードを1枚引く」という効果は得られません。(「プレゼント~」を使用したわけではなく、カードの効果で「場に置いた」だけだからです。)

このカードの影響を受けるのは他にも「トレード」「脱衣」などがありますね。もちろん新作カードの中にも該当するものがいくつかあります。
「オーラパワー」や「ひよりみ便」にも捨て札するという表記はありますが、こちらは「手札のカードを捨てる」効果ではないので「プレゼント~」の影響は受けません。


さて、今日は簡単なQ&Aも混ぜてみました。
明日は最後の週末、Pazっちは一年ぶりに花火大会にでも行こうかと意気込んでおります。
人ごみがひどい大きな花火大会より、小規模だけど近くで見れる花火大会が好きだなあ。

それでは次の更新をお楽しみに!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/21 ソフィ]
[10/21 ジャック(257)]
[10/18 ささら(169)]
[10/17 ソウジョウ@blauburg]
[09/18 むし子/風楽(986)]
最新TB
プロフィール
HN:
Paz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
サークル「りす屋」のメイン住人です。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © りす屋外 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]