忍者ブログ
りす屋の住人、Pazが独り言を言ってる気がします。1日目 西 て-09b「りす屋」
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり遅れちゃいましたが、先週末の土曜日「ぽぷかる」のプレイベントで、講演会がありました。
なぜかそこで、しがないいち同人サークルである「りす屋」のワタクシが講演に参加したわけですよ。
Pazの役割は「同人ってなんぞ?」といった感じ。これ、愛知県が主催の講演会です。
本当に愛知県は始まってるよな!

朝も早くに起床。朝シャワーは紳士の嗜み。
そろそろ替えのTUBAKIを買わなきゃナーとか呟きながら目を覚ます。

朝飯の用意をするのも面倒だったんで「なか卯」で「とん汁定食」で290円。安くて素敵!
健康な毎日は、健康な食事から!
サークル「りす屋」は朝食を食べよう運動に参加しています。米食えよ!(CV.修造)

さてさて、朝食のあと昼飯用にコンビニでパンを買う。 (米食えよ!>Ω
お茶は安さを求めて100円コンビニで購入。
帰宅後、数分でプロデューサーの車が迎えにきて慌てて移動。そしてパンとお茶を忘れる。


イベント会場は「モリコロパーク」である。
車はイラストレーターのザザさんとぽぷかるとPazとプロデューサーの4人。
両手にフラワーな状態にすべく、プロデューサーの排除を試みるがあえなく失敗。素直にいうことを聞く。

モリコロパークにつく頃には、ゲストの方たちは殆ど来られていた。すごく申し訳ない。
精神的には、穴を3メートルくらい掘って頭を下げたい気分だったが、モリコロパークは穴を掘ってはいけないのでやめておいた。そういえばぽぷかる当日のゲストにゆきほさんがいたな。穴掘り禁止の注意書きは必要かもしれないな。

ゲストは次の方々。
・ザザさん
ぽぷかるの4コマを描かれてるお嬢さん。かわいい。
メガネをつけてればもっと可愛いのに。今度投げつけるか・・・

・立元伸幸さん
名古屋コミュニケーションアート専門学校(NCA)の偉い人。
好きなアニメ・漫画は「カウボーイビバップ」「寄生獣」など。
非常に腰が低い方だが、話す内容は非常に高いレベルのお方。筋が通っておりもうちょっとお話がしたい。

・大久保 智規さん
NPO法人エンドゴールの偉い人。
萌えを駆使して職業支援っつーことをやっておられる。
牛の着ぐるみを着てどでかい萌えポスターをバックに「私はオタクじゃないんですが」と言い放つ人。
アンタ背中が煤けてるぜ・・・(背負った十字架的な意味で)

・鈴木 邦宏さん
有限会社ファインモールドのビッグボス。紅の豚やスターウォーズの版権を勝ち取ったすごい人。
そしてガチミリオタ。オタクである事はステータスであるという考えを持つ、素晴らしい人。
本当に話が面白い。多分酒の席だったらもっと面白いに違いない、だからぜひ飲んでみたいお方。


というメンバーでお送りしました。
どうです?愛知始まってませんか?


第1部は鈴木社長による講演で、面白い話をいろいろ聞けました。
たとえば日本鬼子の日本の対応はすげえよなって話とか。
「小日本(こにぽん)の設定絵描いてる人は、リスゲオンで絵を描いてるんだぜ!」
と声を出しそうになったけど、ぐっとこらえました。

他にも版権を勝ち取るまでの流れとかの話がすごく面白かったです。話すのが好きなんでしょうね、まるで面白い特別講師だなって思いました。次の機会でもぜひ見に行きたいなー。
つーかお前らもぜひ見に行くべきだ!・・・次にこういう機械があればだが!
助けてあいちけん!

さて、第2部である。
俺を含めた残りのゲストさんとパネルディスカッションっていうんですか?
「Pazっちのそこまで言って委員会」っていうんですかァ?
胃や実際はあそこまではっちゃけた内容ではないのですが・・・つーか可能だったらそんな話もしたいんですがね?もうちょっと空気を読んだ話をしましたよ。
「同人とは、同じ志を持つ仲間たちって意味なんですよ。古くは夏目漱石や正岡子規らが文芸同人<ホトトギス>という・・・」みたいなね。

基本的に自分は、こういうポップカルチャーで景気を良くできるって信じてる人間なので、そういう話をしました。例を挙げれば「同人誌即売会とかって、ボランティアですごい人数の若者が働いてるよな」ってことですかね。ぽぷかるだって100人以上のボランティアさんが手伝ってくれてます。これって、普通にアルバイトを雇うと120万円くらいしますよね。ポップカルチャーのイベントだと、喜んでやってくれる人が集まるわけです。すごいですよね。

「最近の若者はパワーがない」なんてこたーないのです。俺なんてコミケのときはあらゆる悪災からみを守る自信がありますもの。鳥インフルエンザウィルスとか、余裕で消化できる気がする。
んでもって、これほどパワーのある・・・なんつーのかね。勢いっつーかムーブメントっつーか、その流れを景気回復に生かすってのは大事だと思うのですね。

まあ、一例です。好きこそものの上手なれっつーし、好きなものに対するエネルギーってすごいよねー。うん。


なお、講演会には「日本一ソフトウェア」の偉い人たちも来ていたのですよ。
日本一さんはまじ日本一で、今回のイベントにも非常に協力的なんですよね。ありがてえありがてえ。
愛知県はこういったイベントで地域貢献してくれる企業さんをもっと優遇すべきだ。俺のために!

忙しくて満足にお話ができなかったのが残念!本当に、また時間を作ってお話がしたいですわ!
勉強になるしね。そのときは八代兄さんも呼びたいなァ。


講演会の話の内容については、まあ賛否両論あると思うのだよね。
俺もお隣が離されたことに対して「ちょっとまってそれはちがう」と突っ込みを入れたいところもあったし。時間なかったし、討論会ではないので自重はしたけど、でもいつかそういうのもやってみたいよね。

話がそれたので戻す。えーとなんだっけ。
そうそう、当日イベントの手伝いをしてくれる野呂さんがやたら可愛くてよし当日はこのコスプレ衣裳でカメコさんをはじめ参加者の視線をク・ギ・ヅ・ケ♪せっかくだからその衣裳のままりす屋で売り子してくださいよ!え?だめ?じゃあせめてリスゲオンのプレイテーブルで遊んでってよ!え、OK?やったー!これでお客さんも増えるに違いないね!できれば当日はメガネを用意してほしいです、いや俺のためにですはい。なんだったら俺がメガネのひとつや二つ用意しいて、え?ああ、ありますか!自前のメガネ!Oh!グゥレイト!さすが俺の見込んだレイヤーさんだ!メガネッ子に幸あれ!今の俺だったら本当に祝福のビーム的なにかがドバドバでますよ!ただしビームは尻から出る。いやそんな魔法はいやだ。



すみませんまちがえました(^q^



ええととにかく、いいイベントでしたよ(^w^






イベントのあと、愛知県の偉い人に「おねえげえだー、ワシらを救ってくんろー!」という感じでお話をしてきました。正直、愛知県という場所は地理的には近くとも、イベント開催地としては僻地ですから、今後も愛知県というか行政と協力して、愛知ならではのイベントをやらなければ生き残れないのですよ。逆に言えば、行政が動けば関東や関西に負けないイベントだって可能です。
協力の仕方なんてさまざまで、今回のように主催者になってもいいし、協賛にとどまってもいいわけです。協力する方法もさまざまで、たとえば宿泊場所の斡旋だとか交通の支援だとかさ。
「イベントだけじゃなくて、せっかくだし名古屋に一日早く来てうまいものでも食べてってよ!安くていい宿も紹介するし、なんだったらツアーのようにバスだって用意しちゃう!」
ってのやろうよって思うんですわ。今のところ、せいぜいコミケで行政じゃなく、一部の旅行代理店がちょろっとやってるだけだよね。観光を資源としてお客を集める地域はあるのだけど、ポップカルチャーを「観光」として客集めをする自治体ってあまりないよね。意図せずして客を集めてる東京都なんて自ら手放そうとしているし。愛知県にはそうはなってほしくない。新しくTOPも変わったことだし、頭の良い政治を期待したいもんです。


とか何とかかいとけば、それっぽく見えるよね。なんつーか、社会派ブログ的な?
うん、そうだね。ありえないね。だってPazだものね。

そうそう。このブログって愛知県庁の方も見てるそうなんですよ。ありがたいね。
だからこんなまじめっぽいことも書こうとか思うわけです。
ええと、経費削減の話です。

愛知県に限らず、どこの行政も福祉活動に関わりすぎだと思うわけですよ。
たとえば町のゴミ拾いだとかね。実際にはボランティアを集ってやってるわけですが、それにしたって県庁の職員が出向したりするんですよネね確か。いや詳しいことは知らないんですが。
でもね、それって無駄だと思うのですよ。その出向に経費がかかってないならいいですよ?
それも出向する人のボランティアだったらいいんですが、実際はそうじゃないじゃないですか。それどころか休日出勤だとか交通費がどーたらこーたらとかね。無駄ですよね。

いや、ゴミ拾いするなって話じゃないんです。世の中には働きたくても働く場所がない人がごまんといるじゃないですか。つーか働いてないのにお金もらってる保険の受給者とかいるじゃないですか。
そいつらはたらかせようよー。お金もらってんだぜー。毎日とはいわないよ。月に一度でも働かせるくらいいいじゃない、っておもうんですよねー。

話がそれすぎた。ええとなんだっけ。たしかメガネがどうとか・・・ちがうか。
えーと、イベント終わったあとは野呂さんを車で駅まで送って、飯も食わずに帰った気がする。
近所のラーメン屋の新メニュー「汁なし坦々麺」はなかなか美味であった。とかそんな記憶。


さてさて、今週末がよいよ本番なわけですが・・・だ、だいじょうぶかな?
あ、あっきーにリスゲオンポスターを描いて貰ったよ。
どえりゃーかっこいいので、ぜひ見に来てね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/21 ソフィ]
[10/21 ジャック(257)]
[10/18 ささら(169)]
[10/17 ソウジョウ@blauburg]
[09/18 むし子/風楽(986)]
最新TB
プロフィール
HN:
Paz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
サークル「りす屋」のメイン住人です。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © りす屋外 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]